お洒落なDTM部屋 ~モニタースタンド編~

お洒落なDTM部屋

 

お洒落なDTM部屋を作るための情報を紹介するこのコーナー。

第4回は、置くだけで雰囲気がグッと変わる「モニタースタンド」をご紹介します。

 

モニタースタンドとは?

 

パソコンのモニター下に低い台を置く事により、

 

●高さが出るので視線が上がり姿勢が良くなる (視野性)

●デスク周りに華やかにすることが出来る (デザイン性)

●キーボードやオーディオインターフェイスを収納できる (利便性)

 

など、多くのプラス効果がある便利アイテムです!

様々な材質があるので、特徴を確認していきましょう。

 

アルミニウムタイプ

出典:楽天市場

 

軽くて強いのが特徴の、アルミニウムで出来たモニタースタンド。

シルバーでスマートな姿が、部屋に洗練されたイメージを与えてくれそうですね。

Mac製品と相性が良さそうな印象です。

 

ガラスタイプ

出典:ニトリ

 

ガラスの台とクロムメッキの足を組み合わせたタイプのモニタースタンドです。

透明なので圧迫感が無く、小さめのテーブルにも良さそうです。

上品で高級感あふれるデザインですね。

 

木製タイプ

出典:amazon 

 

こちらは味わいがある天然木とスチールを組み合わせたタイプです。

木製デスクと組み合わせて、落ち着いた雰囲気を演出できそうですね。

 

番外編 ~LEDテープ~

 

設置したモニター台の下にLEDテープを貼り付ければ、また違った雰囲気に早変わり!

 

出典:YouTube

 

最近はリフォーム番組などでも紹介され、人気商品となっているLEDテープ

スマートフォンやリモコンから自由に色の変更が可能なタイプもあり、

動画のように後ろを光らせる演出も可能なので、作曲の際のテンションも一気に上がりそうですね(笑)

 

まとめ

 

モニタースタンドを使うことにより画面が正面となり姿勢が楽になるので、

長時間作業をするDTMにはピッタリなアイテムですね!

 

デザインも豊富ながら、機能面でもUSBやコンセントが差せるタイプもありますので、

自分にピッタリの1台を探してみてはいかがでしょうか?