大音量・ヘッドホンでも150m先の訪問客に気付ける便利グッズ

Pocket

防音部屋用チャイム

 

作曲やミックス中は、大音量にしたりヘッドホンを付けていたりで、

チャイムが聴こえずに訪問客に気付かなかった!という事があります。

 

私も1日スタジオにいるにも関わらず、宅配業者さんに2日連続で気づけない事がありました・・・(涙)

 

そこで何か良い方法が無いかと探していたところ、とても便利なグッズを発見したのでご紹介したいと思います!

 

M.Way ワイヤレスチャイム

M.Way ワイヤレスチャイム

出展:amazon

一見スマートフォンのようですが、ドアチャイムです(笑)

 

こちらのチャイムの特徴ですが、

無線で工事不要! 音量・曲の設定が可能! 防水&防塵!

そしてお洒落で価格も2千円台という、まさに探していたグッズなのです。

 

早速注文し、商品が届いたので詳しくご紹介したいと思います。

 

デザイン

ワイヤレスチャイム

 

届いた商品は、リニューアルしたのかメーカーロゴが正面に入っておりました。

見た目は光沢があり上品なデザイン。※写真は部屋の中を反射してます

 

送信機は呼び出し用で1つ、受信機は選曲・音量用の2つのボタンが付いています。

タッチタイプなので軽く触れるだけで反応して、呼び出しされると受信機のライトが点滅し音が鳴ります。

 

 

使用・取り付け方法

取り付け

 

次は設置方法です。工事不要との事で取り付けは簡単でして、

 

①送信機内の電池の絶縁シートを抜く

②受信機に単3電池を3本セットする。

③取り付ける場所に合わせて、付属の両面テープかネジを取付板と壁に設置する

 

これだけでOKです!防水なので雨にあたる場所でも安心ですね。

最大で150m離れた場所にも対応するとの事です。

 

チャイム音

music

残念ながら自分で好きな音楽を登録する事は出来ないようですが、

 

  • 3種類のチャイム音
  • 犬やニワトリ、外国人女性の声
  • クリスマスソングや童謡、クラシックなどの定番曲

 

など、全部で52種類と豊富に用意されているようです。

 

スタジオ向きのチャイム設定

 

さて、使うにあたりどのような設定が良いか考えたのですが、

スタジオで使うにあたり、以下のような設定としました。

 

① 音が聴こえなくてもライトの点滅に気付けるように、曲は長めの物をチョイス。

② レコーディング等、万が一鳴ったら困る状況の場合は無音にして点滅のみに設定。

 

設定後、受信機はパソコンモニター付近に設置し、

送信機は15mほど離れた入口に取り付けましたが、反応はバッチリでした!

 

スタジオチャイム

 

これで次からは訪問された方に気付かない事も無さそうです(^^)

 

まとめ

 

今回は手ごろで便利なドアベル、M.wayワイヤレスチャイムのご紹介でした。

もし同じような環境でお困りの方がいらしたら、是非お試しください。

 

また万が一、当スタジオに訪問して頂いたのに、チャイムを押しても出ない!

という場合は、申し訳ありませんが直接お電話を頂けると幸いでございますm(__;)m

 

Pocket