新しいプラグインを効率よくマスター!【アンドロイド編】

Pocket

read

本日は前回ご紹介した以下の記事の、アンドロイド版をご紹介したいと思います!

新しいプラグインを効率よくマスター!【iPhone・iPad編】

スマホで準備するアプリ

今回ケーブルを接続する必要はありません。
スマートフォンに以下の2つのアプリをインストールしましょう。

① PDFを開くことが出来るアプリ

Adobe Acrobat Reader

② クラウドにファイルを保存するアプリ

Googleドライブ

説明書のPDFをアップロードする

次はパソコンからの操作です。パソコン内にあるPDFの説明書を、Googleドライブにアップロードしましょう。

まずはGoogleドライブへアクセスします。
https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/

google drive

分かりやすいように専用のフォルダを作りましょう。
「マイドライブ」を右クリック⇒「新しいフォルダ」を選択します。

google drive2

「取扱説明書」等と名前をつけます。

google drive3

作成された「取扱説明書」フォルダをダブルクリックして、その中に説明書のPDFファイルをドラッグ&ドロップしましょう。
するとアップロードが開始するので、完了するまで待ちましょう。

スマートフォンにダウンロードする

次はスマートフォンからの操作です。Googleドライブを開きましょう。

手順

①先ほど作った「取扱説明書」
②右上の「…」マーク
「すべて選択」
「ダウンロードボタン」

これでスマートフォンへ一気にPDFがダウンロードされます!

ダウンロードが完了したらスマートフォンからAdobe Acrobat Readerを開けば、取扱説明書を読むことが出来るようになっています。

まとめ

以上、アンドロイドへPDFを送る方法をご紹介しました。

Adobe Acrobat ReaderはDrop Boxを直接読み込める機能があるのですが、無料版の場合はGoogle ドライブの方が、保存できる容量が大きいのでお勧めです。

今回はケーブルを使わず気が向いたときにサクッと転送できるので、説明書を専用の画面で開いて、プラグインをマスターしちゃいましょう!